2012年11月01日

しいたけ三昧 ☆彡

2012年10月29日(月) 晴れ


今の職場は工業用機械メーカー工場なんです。でも今年の夏に製造現場を福島へ移動したので、空き建屋ばかりになったので有効活用できないかと考えた第1弾は『キノコ工場』です。まずはキノコ栽培キットを使って実験!3~4日で収穫できるんです。
いっぱいできるのでプロジェクトリーダーからのお裾分けです。実は『椎茸』は苦手なのですが、採れたてなので早速お家で調理です♪
育ち過ぎて傘が開いちゃってます。見た目は不揃いですが味は普通。
椎茸の味と匂いが苦手なので『椎茸の肉詰め』です♪生姜とネギをたっぷりいれて餡かけ風にしました♪

翌日もまたお裾分けです♪今回は小ぶりで形の良い物をチョイス!
しめじとエリンギを加えて『きのこ蒸し唐辛子味噌和え』
ピリ辛でお酒のアテにピッタリな一品になりました。
もう一品は
『椎茸と鶏つくねのかき玉汁』です♪
こう毎日『椎茸』を食べていたら『椎茸苦手』を克服出来そうな気がします。

もう暫く『キノコ工場』実験は続くみたいなので、これから毎日キノコ料理が食卓にのぼりそうです(^^;;


タグ :椎茸

同じカテゴリー(料理・食材関連)の記事画像
恵方巻作りました★彡
今年のおせち料理は・・・★彡
手打ち八割蕎麦☆彡
新米♪頂きました☆彡
手打ち韓国冷麺☆彡
1人分パエリア☆彡
同じカテゴリー(料理・食材関連)の記事
 恵方巻作りました★彡 (2017-02-05 08:46)
 今年のおせち料理は・・・★彡 (2017-01-03 08:24)
 手打ち八割蕎麦☆彡 (2012-10-08 12:22)
 新米♪頂きました☆彡 (2012-09-30 12:33)
 手打ち韓国冷麺☆彡 (2012-09-29 13:55)
 1人分パエリア☆彡 (2012-08-25 11:19)

Posted by みなみ♪ at 20:51│Comments(2)料理・食材関連
この記事へのコメント
おはようございます♪

シイタケ大好きです^^

連絡をいただけたら、引き取りに伺いますヨ♪
Posted by バックG at 2012年11月02日 04:06
>バックGさん

来週早々が収穫第二シーズンみたいです。 市販されているシイタケに比べたら薄味です。
シイタケ大好きな人には物足りないかも・・・

バック家でキノコ栽培いかがですか??
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2012年11月09日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。