2009年02月25日

お裾分け!?(笑)☆彡

2月24日(火) 曇icon02→雨icon03


今週に入ってまた雨です。早く晴れないかなぁ~って思っています。

先日ハマッコブロガーさんと横浜散策をしていた時に発見したモノです。
それは『ローズマリー』♪
お裾分け!?(笑)☆彡
葉っぱを触っただけであのいい香りが・・・・
思わず『あっ!!BACCOの自家製サルシッチャ(ソーセージ)』の香りがするぅ~♪♪』と叫んでしまいました。
よくスーパーのハーブ・スパイス売場で乾燥ローズマリーの瓶詰めは見たことはありましたし、実際我が家のキッチンにもその瓶は立っています(^_^)v でも実際に生えているのは見たことなかったような・・・・(汗)

そこでちょこっとお裾分け!?あっ!勝手に伐採してお持ち帰りしちゃいました(^_^;)
ハマッコブロガーさんのオウチにもたくさんローズマリーは生えているらしく『挿し木で増やす方法』を教わりました。まぁ~このまま鉢植えすると根付いてグングン育つらしいです。
お裾分け!?(笑)☆彡

お裾分け!?(笑)☆彡

ローズマリー豆知識♪
ラテン語で「海のしずく」の意味を持つ、「ros marinus」が語源のローズマリーは、そのさわやかな香りと、一年中緑を絶やさないことから多くの人に愛されるポピュラーなハーブ♪

学名 :Rosmarinus officinalis
原産地 :地中海地方
科名 :シソ科
属名 :マンネンロウ属
性状 :常緑小低木
開花期 :4~6月
花言葉 :記憶、思い出



同じカテゴリー(植物)の記事画像
カワイイ~☆彡
チューリップ☆彡
向日葵☆彡
突然変異!?☆彡
春はコレッ☆彡
開花宣言♪しました☆彡
同じカテゴリー(植物)の記事
 カワイイ~☆彡 (2012-10-28 01:21)
 チューリップ☆彡 (2012-04-29 09:18)
 向日葵☆彡 (2011-08-12 19:43)
 突然変異!?☆彡 (2011-04-27 00:11)
 春はコレッ☆彡 (2011-04-20 18:16)
 開花宣言♪しました☆彡 (2011-04-14 21:31)

Posted by みなみ♪ at 00:16│Comments(4)植物
この記事へのコメント
こんにちは♪

まだ葉が多いです。
下半分は落としてしまった方がいいですよ。
Posted by バック at 2009年02月25日 13:50
>バックさん

こんにちは♪
早速100均で小ぶりの鉢とハーブの土を購入し挿し木しました。
下半分も葉っぱを落とすと寂しくなりますねぇ~(^_^;)
とりあえずご指示通りに葉っぱは摘んでみました。
根付くといいですけどぉ~・・・・(汗)
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年02月25日 15:26
あれですね。
増えたらどんな料理に使う予定ですか?

料理のアップが楽しみです。(プレッシャー爆!)
Posted by kaz at 2009年02月26日 01:10
>kazさん

こんにちは!!

>あれですね。
そぉ〜〜です。横浜某所で伐採したものです^ロ^;

あの香りはたまりません♪♪鶏好きなのでオリーブオイルでソテーですかね♪♪
まずはぐんぐん成長してくれる事を願うばかりです!
Posted by みなみ♪ at 2009年02月26日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。