2008年11月16日

カレー曜日☆彡

11月15日(土) 曇icon01


今日は待ちに待ったhama1ブログで仲良くなった『つきピン』さんと都筑区にある『インド家庭料理ラニ』さんでのインド料理教室に行ってきました。私は今回で2回目の参加になります。
カレー曜日☆彡
メニューは『チキンバターマサラ』です。私は鶏肉大好きで、とっても嬉しいメニューでした。
もちろん『ナン』付きです。

毎回この料理教室は人気で、今回も50人程の応募があったとか・・・確かに今回も参加者は多く、2チームに分けての講習でした。いつものように厨房に入り、シェフ(ハリオムさん)が作る様子を間近で眺め、ポイントをレシピにメモしていきます。




今回の材料はコチラ→
カレー曜日☆彡
具材といったらタマネギとショウガとトマトピューレくらい。後はたくさんの種類のスパイスです。
とってもシンプル!!このカレーがベースとなり、ここに本日の主役『タンドリーチキン』が入ります。
カレー曜日☆彡
以前タンドリーチキンは作った事があったのですが、オーブンに入れすぎたのか、肉が硬くなってしまい失敗でした(T_T)
でもさすがプロ直伝の方法だと鶏肉にしっかりスパイスが入り込んでいてふわふわなお肉に変身していました♪このチキンをカレーの中に投入し、軽く煮込めば完成です!!

あと今日は『ナン』の作り方も教えてもらいました。
パンを作る要領で材料を合わせ捏ねて発酵させます。さすがに一般人の家庭には『タンドール(窯)』は無いので、オーブンレンジで作る方法を伝授してもらいました。
発酵が上がった生地を手でパンパンとしてから下をビヨォ~んって伸ばすだけ!!
カレー曜日☆彡
いとも簡単にシェフは生地を成型していました。
多分これはプロの技なので、普通に台の上におき麺棒で伸ばした方が失敗無いかも・・・です。
最高温度にオーブンを準備し、生地を焼きます。だいたい5分くらいとのことですが、ふくらみ加減を見ながら焼くといいそうです。
カレー曜日☆彡
試食用はタンドールで焼いてもらったものです。やっぱり火力が違うので焼き加減もだいぶ変わりますね!!
カレー曜日☆彡
出来上がったカレーとナンの試食です。試食と言うより、しっかりとした1人前のお料理です。
もちろん!!ピリッと辛くておいしかったですよぉ~!!『カレーおかわりぃ~!!』って言いたくなるほど(#^.^#)

早速、『チキンバターマサラ』を復習しないと!!です。タンドリーチキンは最低でも5時間漬け込まないと美味しく出来ないそうなので、材料を調達しに行ってこようと思います。
今夜は『カレー曜日』だぁ~(^_^)v

ラニのシェフ、ハリオムさんと他スタッフの皆さん、今回も大変お世話になりました。
またまたプチプレゼントまで頂きまして・・・・とっても嬉しいです。ありがとうございました♪カレー曜日☆彡
次回も参加したいと思います(#^.^#)

同じカテゴリー(料理・食材関連)の記事画像
恵方巻作りました★彡
今年のおせち料理は・・・★彡
しいたけ三昧 ☆彡
手打ち八割蕎麦☆彡
新米♪頂きました☆彡
手打ち韓国冷麺☆彡
同じカテゴリー(料理・食材関連)の記事
 恵方巻作りました★彡 (2017-02-05 08:46)
 今年のおせち料理は・・・★彡 (2017-01-03 08:24)
 しいたけ三昧 ☆彡 (2012-11-01 20:51)
 手打ち八割蕎麦☆彡 (2012-10-08 12:22)
 新米♪頂きました☆彡 (2012-09-30 12:33)
 手打ち韓国冷麺☆彡 (2012-09-29 13:55)

Posted by みなみ♪ at 09:38│Comments(4)料理・食材関連
この記事へのコメント
みなみさま
お友達と一緒にご来店ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?また機会がありましたらぜひご来店ください!
ハリオム
Posted by インド家庭料理ラニインド家庭料理ラニ at 2008年11月16日 12:03
昨日はお誘いありがとうございました(*^o^*)
と~ってもためになる講習で、勉強になりましたよ。

やはりナンは専用の釜で焼いたのが一番ですね☆
カレーもとっても美味しくて、お代わり欲しかったぐらい(笑)

是非またご一緒させてください♪
Posted by つきピン at 2008年11月17日 03:26
>インド家庭料理ラニ ハリオムさん

先日はお世話になりました。
毎回『なるほどぉ~!!』って思いながら講習を受けさせて
もらっています。ありがとうございます。

早速、昨日自宅で復習しました。ベースのカレーが出来上がれば
具材をかえるだけで色々なレパートリーが増えそうです♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年11月17日 09:05
>つきピンさん

こちらこそ!!遠くまでお付き合いいただき
ありがとうございました♪♪
こんな私ですがまたお付き合いくださいね!!

早速昨日復習しました。レシピとおりに作ったので
鍋いっぱいになってしまいましたよ。
暫くゴハンはカレーです。
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年11月17日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。