2009年02月06日

おいしく!楽しく!ひと工夫☆彡

2月 6日 (金) 晴れicon01

今日もとても良い天気です。ちょど14時頃から部屋に陽射しが燦々と差し込み、とても気持ちよいです。ポカポカ暖房いらずです(^_^)v

昨日の『女性のためのビール教室』でビールをもっと美味しくいただく方法を伝授してもらいました。普通の缶ビールもちょっとした技で見た目も美しく、かつ美味しく飲めます♪
おいしく!楽しく!ひと工夫☆彡

【ビールの注ぎ方(プロの技)】
ビールの3度つぎ!!です♪

今回は缶ビール(350ml)とプラカップを用意しました!
おいしく!楽しく!ひと工夫☆彡

①はじめはゆっくり途中から勢いよく泡を立てます(グラスを傾けなくてもOK!)
おいしく!楽しく!ひと工夫☆彡
暫く泡が落ち着くまで待ちます!!

②二度目は泡がカップの1cmくらい盛り上がるまで注ぎます!
おいしく!楽しく!ひと工夫☆彡
また暫く泡が落ち着くまで待ちます!!

③最後に静かに泡の真ん中あたりに注ぎ足し、泡を1.5cm程まで盛り上げ
 泡が細かいクリーム状になれば大成功(^_^)v
おいしく!楽しく!ひと工夫☆彡

泡の真ん中に爪楊枝を立てても沈みません!!メチャクチャ美味しそうな泡でしょぉ~ヽ(^o^)丿
このプラカップにちょうど350ml缶ビール1本分が全部注げました♪

やっぱりビールは『泡があるから美味しい』です。
この泡は見た目の美味しさだけでなく、美味しさを守る蓋の役割をしているそうです!
外へ逃げようとする炭酸ガスを押さえ、空気と触れてビールの味が落ちるのを防いでいるらしいです。ビールと泡の比率は【8:2】から【7:3】が理想だそうですよぉ~♪

あとキメ細やかな泡を出すにはグラスもきれいなものを使ったほうがいいそうです。
ぜひ!!この3度注ぎでオウチで美味しいビールをいただくのもいいですね!!

同じカテゴリー(酒関連)の記事画像
2013年・初ビール☆彡
『定年&還暦』祝い☆彡
接待してきました☆彡
日本酒サミット☆彡
新橋の父の誕生日祝い☆彡
横浜ビール☆彡
同じカテゴリー(酒関連)の記事
 2013年・初ビール☆彡 (2013-01-13 14:35)
 『定年&還暦』祝い☆彡 (2012-10-02 00:30)
 接待してきました☆彡 (2012-06-23 14:45)
 日本酒サミット☆彡 (2012-06-23 11:30)
 新橋の父の誕生日祝い☆彡 (2012-06-02 11:00)
 横浜ビール☆彡 (2012-03-31 11:43)

Posted by みなみ♪ at 21:25│Comments(4)酒関連
この記事へのコメント
グラスで飲みたいけれど、
グラスがなかった、せめてプラカップに注ぎたいですねぇ!
Posted by (^.^)のんちょ at 2009年02月06日 21:27
>のんちょさん

ぜひ!!!沖縄のビール『オリオン』で試してください!!
この3度注ぎをするとプラカップでも充分美味しいピールに変身します♪
泡が落ち着くまでは『待て!!!』の状態ですけどねっ(^_^;)
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年02月07日 01:06
みなみ さん おはようございます。
私は、いつもビールを、焦って缶のグビグビ飲みますが、
私の妻は、ビールをグラス(その日の気分で変えているよう)

で、楽しそうに飲んでいます。あっ 見てて「美味しそう」と
思って いつも私は先走ったか?と 思っていますが・・

「キリンも良いけど、サッポロもね!」
Posted by 釧路のサラリーマン at 2009年02月07日 08:15
>釧路のサラリーマンさん

おはようございますぅ~♪

あっ!!北海道といえば『サッポロ』ですね!!
横浜は『キリン』なんですよぉ~(^_^)v
国産ビール発祥の地は横浜(山手)です。
所謂、麒麟麦酒(株)のはじまりです!!

一度オウチ晩酌する時には、ぜひ!この3度注ぎを・・・・
きっと奥様も感動してくれるはず♪です。
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年02月07日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。