2009年03月03日

雛祭り☆彡

3月 3日(火) 曇icon02→雨icon03

今日、3月3日は雛祭り♪
先日のアロマのイベントで可愛らしいお内裏さまとお雛さまが飾られたフラワーアレンジメントがありました。雛飾りがこういったものも可愛らしいなぁ~って思いました。
雛祭り☆彡

我が家の雛人形は実家の押入れに何年も眠ったままです(>_<)
だから現在に至る・・・・(汗)なのかも(T_T)

子供の頃は8段飾りの大きなお雛様を持っている幼馴染のオウチが羨ましくて。
だって私のは通称『団地サイズ』 ケース入りです。
人形はお内裏さま&お雛様と三人官女に5人囃子と勢ぞろいですが、全て手のひらサイズ!!祖母が買ってくれた大切なお人形たちです。今思うと、この『団地サイズ』がイイ♪のかもって感じます。
雛祭り☆彡
雛祭り☆彡

今朝フジテレビの情報番組内のお料理コーナーで『ひなまつり・ちらし寿司』をやっていたので、早速材料を購入し作ってみました。『菜の花とハマグリ』がたくさん入ったちらし寿司です。
雛祭り☆彡
予算の関係で小ぶりのハマグリ!!ちょっとアサリみたい・・・(^_^;)
雛祭り☆彡

コチラはおまけ♪桜餅&道明寺
雛祭り☆彡



同じカテゴリー(料理・食材関連)の記事画像
恵方巻作りました★彡
今年のおせち料理は・・・★彡
しいたけ三昧 ☆彡
手打ち八割蕎麦☆彡
新米♪頂きました☆彡
手打ち韓国冷麺☆彡
同じカテゴリー(料理・食材関連)の記事
 恵方巻作りました★彡 (2017-02-05 08:46)
 今年のおせち料理は・・・★彡 (2017-01-03 08:24)
 しいたけ三昧 ☆彡 (2012-11-01 20:51)
 手打ち八割蕎麦☆彡 (2012-10-08 12:22)
 新米♪頂きました☆彡 (2012-09-30 12:33)
 手打ち韓国冷麺☆彡 (2012-09-29 13:55)

Posted by みなみ♪ at 20:40│Comments(4)料理・食材関連
この記事へのコメント
かわいいお雛様ですね!!

それにおばあ様が買ってくれたお雛様はみなみ♪さんにとって
ずっと大切な宝物ですよね。

テレビ番組を見てちゃんとお料理するみなみ♪さんはきっと
良いお嫁さんになると思いますよ(^0^)
Posted by ゆきどん at 2009年03月03日 21:03
わぁ~♪可愛いちらし寿司ですね(*^^*)
私は色どりに絹さやを入れましたが、
菜の花もいいですね。

お雛さまアレンジ、我が家のテーブルに飾られていますよ♪
Posted by takakotakako at 2009年03月03日 22:13
>ゆきどんさん

こんばんは♪
ホント私の雛人形は可哀想です(^_^;) 
来年の雛祭りの時はお雛さま&お内裏さまの2人くらいは
箱から出してあげようかしらぁ~♪

実家にいた頃は季節イベントは毎回行っていたので
今年は自分でチャレンジしてみました(^_^)v
黄色と白色はゆで卵なんですが、ザルでこすと包丁で刻むより
細かくなって彩りもキレイになりますよぉ♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年03月03日 22:38
>takakoさん

こんばんは♪
海鮮チラシ寿司にすると見栄えも良くなるのでしょうけど
ちょっと苦手なので・・・・(^_^;)
takakoさんのオウチの雛祭りdinnerのお写真拝見しました!!
これぞっ!雛祭り♪っていう美味しそうなお料理ばかりでしたねっ(#^.^#)

菜の花はシーズンですし、ハマグリの酒蒸しの出汁に菜の花を浸し
いい味が出ましたよぉ~♪
ピンクはサクラを真似たお魚ソーセージです!
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年03月03日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。